SSブログ
にきび ブログトップ

にきびのケアについて [にきび]

にきびは、様々な原因により発疹ができて炎症を起こす症状です。
思春期を過ぎてもにきびはでき、これは症状は同じですが、吹き出物と呼ばれています。
皮脂腺が多いといわれる顔や胸などによくできますが、特に顔はコンプレックスの原因になりやすく、思いつめてしまうこともままあります。
にきびができるかどうかはその人の体質によるもので、皮脂腺の活発な人ほどにきびができやすいので、気をつけなければなりません。
思春期のにきびはホルモンバランスの変化によるものが多いそうです、また年齢と共に自然に収まります。
大人になってできるにきびは、ストレスや生活の乱れ、それから乾燥でも起こります。
その他に、便秘によって体内に溜まった毒素が体の表面に回り、それがにきびになることもあります。
顔ダニのせいでにきびができるという話も聞きますが、間違ったケアをしなければ顔ダニは害をもたらすものではなく、顔のあまった皮脂を食べることもあるというくらいです。
にきびができた後のケアも大切で、それが正しく行われていないと、悪化してしまったりにきび跡を作ってしまったりします。
間違ったにきびケアを続けていると、色素沈着を起こしたり、クレーターができたりします。
食生活や生活習慣、お肌のケアに気を付けることにより、にきびのできにくい肌を作り予防をすることができます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
にきび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。